スクエア(square)ってご存知ですか。
四角形という意味で覚えている人もいると思います。
が、正確には「正方形」のことなんです。「長方形」には「rectangle」という名詞がありますので、区別しておきましょう。ちなみに「rect」はラテン語由来で「まっすぐ」という意味で「angle」は「角度」という意味です。
この正方形を意味する「square」って、結構奥が深いのです。
四角形の面積をもとめるとき「底辺×高さ」でもとめますが、正方形の時は一辺の長さの「自乗(2乗)」でもとめられましたね。だから、「square」には「自乗」「自乗する」という意味があるのです。さらに、「平方」という意味も持つのです。
なので、1平方メートルという時、英語では「one square meter」、また、平方根は「square root」と言います。
さらに、「square」には他にも重要な意味があるのです。それは「広場」という意味です。ロンドンの地図を見ると「Sq.」と付いている地名が多くみられるのです、これは「Square」の略なんです。地図で見ると、やはり、正方形(に近い形)の広場になっているのがわかります。
ロンドンで最も有名なスクエアは「Trafalgar Square」(トラファルガー・スクエア)と「Leicester Square」(レスター・スクエア)です。いつもたくさんの人たちで賑わっています
ペンタはトラファルガー広場の主、ネルソン提督の大ファンなので、ここでいつもネルソン提督像を見上げて、敬礼するのであります。Aye aye, sir!
コメント